どこでも行ってみよう

主に旅行関連の内容をメモ程度に書いてます

【初ハワイ!】ハワイへの飛行機での過ごし方と到着後の反省

 

新婚旅行でハワイに行ってきました。

行きの機内と到着後の過ごし方で反省点がいくつかあったのでメモ

これからハワイに初めて行く方の参考になれば

 

 

 

そもそもハワイって時差何時間?

日本とハワイの時差は-19時間

日本が1月1日の15時なら、ハワイは12月31日の20時です

日付を無視した体感的な時差は+5時間です

 

ハワイ線の出発時間•フライト時間

日本を夜に出発して、ハワイに朝着くダイヤが基本です

私が乗ったNH182便は成田空港 午後21時30分発 - ホノルル 9時20分着でした

時間だけ見るとしっかり寝られそうだな!という感じですが、フライト時間は6時間50分

日本時間では4時20分に到着するイメージです

 

ここから反省点です

 

機内食はすぐに食べる、または食べない

夜発のフライトですが、機内食は結構しっかり出てきます

21時半に出発して、機内食を食べ始めるのは早くても22時を回ったくらいです

どんどん睡眠時間が減るので、思い切って食べないというのも選択肢かと思います

 

↓行きの機内食

できるだけ寝る準備は済ませて乗る

シャワーを浴びたり、寝やすい服装で搭乗する等できる準備は予め済ませておきましょう

(仮に機内食食べなければ歯磨きの時間も削れますね)

 

結局行きの機内は揺れるので寝られない

 

これは日によるかもしれませんが、私の乗った日は結構揺れが大きかったです

冬場で偏西風の強い時期だったので、強い追い風で気流が不安定だったのかもしれないです

色々準備していっても結局は寝られないことは覚悟するべきです

朝は現地時間の午前7時(日本時間の午前2時)頃には、照明がついて起こされます

 

到着後はすぐにホテルへ

到着後は現地通貨を引き出すためにATMを探したり、Uberの乗り場を探したりで歩き回って体力を浪費しました

到着後はすぐにホテルに向かえるよう、必要最低限のお金は日本で両替していくこと、到着後の移動手段についてはしっかり予習していくことがおすすめです

 

無理して行動しない。自分の体力を過信しない

チェックイン開始前の11時ごろにホテルに着きましたが、幸運なことにそのまま部屋に入れていただくことができました

しかし、寝てしまうのはもったいない気がしたため、休憩もそこそこに出かけたのですがこれがよくなかった

アラモアナセンターを歩いている間に体力切れを起こしてしまいました

この時の疲労を3日目くらいまで引きずってしまったので、元気に過ごすためには到着後の仮眠は必須です

ホテルによってはアーリチェックイン確約プランもあるみたいなので、可能であればそちらを選びたいですね

 

まとめ

日本人の定番海外旅行スポットのハワイですが、思った以上に時差調整は大変でした

機内やワイキキの街中でも、お年寄りも含めて日本人観光客の方々をたくさん見かけましたが皆さんどのように時差を乗り越えたのかとても気になりました

 

限られたハワイ滞在の時間を有効活用するために、時差調整には失敗したくないところです

みなさまの時差調整の極意等もぜひ教えていただきたいです!

 

ありがとうございました。

 

ワイキキの夜景