どこでも行ってみよう

主に旅行関連の内容をメモ程度に書いてます

ANAマイルの活用法についての気づき


詳しい人には当たり前かもしれないけど、ANAマイルの使い方について新たな発見だったのでメモ

 

1マイルあたりの価値が低い、、、

・発端はマレーシアに行きたいと思い航空券を探していたとき

 

・クアラルンプールまでの往復はANAのエコノミーで2人で20万円くらい

 

・特典航空券の場合、必要マイルは35,000マイルなので2人分だと70,000マイル

 

・ただし特典航空券の場合、燃油サーチャージと諸税が別途かかる

 

・この航空券以外の料金が、2人で10万円くらいかかる

 

・この場合、1マイルあたりの価値が1.4円くらいにしかならない、、、

 

・よく言われる1マイル=2円とは程遠い

 

色々調べてスカイコインへの交換に辿り着く

ANAスカイコインはマイルから交換できるポイントで、ANAの航空券購入に使える

 

・これのマイルからの交換倍率が結構いい

 

・70,000マイルを交換する場合、交換倍率は1.6倍(112,000ポイント)

 

・この時点でマイルを普通に使うよりレートが良い

 

・さらに交換時点(2024年3月)では、交換レートアップキャンペーン中で倍率が1.8倍になっていた。(126,000ポイント)

 

スカイコインで支払うメリット

・スカイコインは燃油サーチャージや諸税の支払いにも充当できる

 

・さらにフライトマイルもつく

 

・結果として私は単純に特典航空券で発券するより、5万円近く出費を抑えることができた

 

まとめ

・この方法はSFC修行の方々にはよく使われる方法らしいけど、個人的には目から鱗だった

 

・マイルの利用の仕方は奥が深い、、、

 

・ただ燃油サーチャージってもう少し安くならないだろうか、、、

 (あれってもうほぼ運賃ですよね)